人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お食い初め
うちの孫ちゃんも早いもので産まれてから百日目
ってことで、お食い初めのお祝いをしました
お食い初めとは・・・
子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式
地方によって儀式も違うのでしょうが、あまり格式ばらず
皆が集まってお祝いしてあげれば よいんではない?て感じ

娘から私には「アンパンマンのケーキを作って!」とのリクエストがあったので
悩みながらもなんとかアンパンマン完成
多少の不気味さは我慢してもらって・・・味はいいはずだから勘弁008.gif
お食い初め_c0012205_745413.jpg

目が死んでるとの厳しい意見もありましたが
どこをどう見たってアンパンマンだよね~
お食い初め_c0012205_747641.jpg

ずいぶんしっかりしてきました
関西ではタコを吸わせる。。。らしい???
聞いたことはあるけど、それに何の意味があるのかは不明
お食い初め_c0012205_8104797.jpg

一応持ってます タコ039.gif

この日は娘宅での食事会だったので、満月と瑠菜はお留守番でした
by yu-y1222 | 2008-12-02 08:32
<< 新年あけましておめでとうございます HAPPY  HALLOWEEN >>